みどりこブログ

シニアガール&日々の暮らし+思い

白い紫陽花「隅田の花火」が大好き

紫陽花の小径

 

白い紫陽花「隅田の花火」の大株を発見

今日、市の植物園へ紫陽花を見に行ってきました。

明日から雨模様になると聞いて。

青や紫色の紫陽花に縁取られたアジサイ通りの中で、

一際私の目を引いたアジサイが花が白い「隅田の花火」。

 

酸性の土壌なら紫色、中性なら青、アルカリ性ならピンクに発色する紫陽花の花。

なのに、白とは?

調べてみるとこれは、かつて横浜のとある民家で突然変異で生まれた種なのだそう。

動物ならさしづめ色素を持たないアルビノと言ったところか…。

とにかく美しい。

ちょっと尖った花びら(これは植物学的にはガクなんですが)もいい。

 

隅田の花火

 

きっと世界中に何百もあるだろう紫陽花の品種のなかで、「隅田の花火」が

one of my favorite things ♫(私のお気に入りの一つ)

その紫陽花が近くの植物園で、直径3mもあろうかという大株に育っています。

ずっとずっと見ていたい…、素敵な株でした。

 

このレアなアジサイはどこのホームセンターでも売っていると言う品種ではなく、

あちこち探してみた結果、イマドキはなんとネット販売されていました!

3〜5号鉢で、3〜8千円ほど。

 

花の形がよく似ていても、色が青いものやピンクのものがあり、

名前は「ダンスパーティー」とも呼ばれていて、線引きは難しいようです。