みどりこブログ

シニアガール&日々の暮らし+思い

おひとりさま60代シニア、賃貸1LDKで暮らしています

2間の掃き出し窓とベランダ
60代おひとりさまシニア、賃貸1LDKのコンパクトな住まい

地方都市の良いところは、何と言っても家賃が抑えられることです。

おひとりさまの私が住んでいる約55平米1LDKの賃貸マンションの家賃は68,000円です。

おまけに管理費なしと来ています。

 

私が大学を出て東京で就職した約40年前、

同じほどの金額で借りたのは半分ほどのスペースしかない

小さなワンルームマンションでした。

 

東京には東京の良さがありますから単純に比較はできないものの、

今の私にはこの北陸の静かな地元の街が心地いいです。

 

私が気分良く毎日を過ごせる空間を探したら

4年前におひとりさま暮らしを始めるまでは、

大きな持ち家に住みながらも

自分が本当に心地がいいと感じる場所がありませんでした。

 

だから、これからは家族に気兼ねをすることなく、

自分自身が気分良く毎日を過ごせる空間であることを

第1のプライオリティに考えて、ここを選びました。

 

本当は、中古マンションを購入したかったのですが、

ここは賃貸なのでしょうがありません。

 

ベランダでガーデニング

 

欲しいもの

⑴ 大きな空が見える窓、それも掃き出し窓

⑵  広いベランダ(ベランダでガーデニングしたいため)

⑶  フローリングの床(ソファとテーブルの生活に馴染んでいるため)

⑷  2面採光 

 

欲しくないもの

⑴  電線(窓から見える景色に電線はいらない)

⑵  小さく仕切られたダイニングルーム(最近の大きなTVを3人がけのソファに座って楽しむにはある程度のスペースが必要)

 

一軒家を購入することも考えていますが、

スペースが大きくなるとそれを不要な家具で埋めたくなるし、

空調にかかる費用も大きくなってくるので、

限られた予算で暮らすおひとりさまには

コンパクトな住まいがいいかなと思います。

 

ストレスを抱えず、

生きていることが心地良く感じられること、

小さく暮らして

豊かな時間を持つこと、

これからはそれを目標に毎日過ごしていこうと思っています。